下剤が効かない|妊婦が辛い便秘から開放される方法とは

下剤は、種類によっては服用しても効かない場合があります。 妊娠していると強い効果のある下剤は使用できずなかなか便秘は改善できません。 そんな妊婦に便秘回復の方法を教えます。

妊婦には怖い下剤の副作用とは

下剤の種類により違う副作用 妊娠すると黄体ホルモンの働きにより便秘になりやすくなります。 つわりで気分がすぐれないのに加え便秘によりスッキリしない気分になることから下剤に頼る妊婦も多いです。 妊娠中ですので胎児への影響も考え医師の診察により服…

下剤を使うと流産の可能性も

大腸刺激性下剤 妊娠すると便秘になりやすくなっており産婦人科で便秘を伝えると下剤を処方されることが多いです。 医師から処方された薬剤なので安心してもいいのですが、やはり妊娠中は下剤を飲みたくはありません。 下剤の中には、妊婦に禁忌の薬剤もあり…

下剤を乱用|妊娠中にはとっても危険!

下剤が手放せない下剤依存症 女性には昔から便秘がひどく安易にコーラックなどの市販の下剤を服用するになった結果、下剤がないと落ち着かない人がまれにいます。 また、昔から便秘ではなくてダイエットにより下剤を乱用したりする場合もあります。 下剤はダ…

妊婦の便秘と下剤の効果

妊婦が下剤を使用する理由 妊娠すると便秘になりやすくなります。 それは女性ホルモンの1種である黄体ホルモンの働きによるものです。 黄体ホルモンは、妊娠すると通常時の20倍も分泌されます。 黄体ホルモンは、大腸内で水分を吸収します。 水分を吸収す…